普段、仕事用バック、または荷物を最小限でのお出かけに使うカメラとしてパナソニックのLUMIX DC-GF10、またはGM1のどちらかを使用しています。

お手軽カメラなんですが、一応、ミラーレスカメラでレンズ交換式なので結構嵩張りますがこのサイズでスマホでは味わえない写りを楽しめるので重宝しています。

以下の写真はGF10に7.5mmF2.0というスペックのレンズを組み合わせて撮影した写真を調整したものです。

スマホでも星を撮る事は可能ですが手間暇かかる割にはとりあえず撮れるといったレベルです。

ズボンのポケットは無理ですがジャンパーのポケットならなんとか入るサイズのカメラでここまで綺麗に写れば満足です。

因みにこの構成を入手するのにかかる金額は大体12万円。

ハイエンドスマホと同じ金額と考えるとカメラにこの値段は少し高いかなぁ…

一昔前と違ってカメラは趣味性が強くなってしまいましたがそれでもスマホには無い魅力がありますので1台持っておくと良いと思います。

こちらはGM1と15mmF1.7を組み合わせて撮影。

島根県浜田市の道の駅からの展望です。

毎回、あの橋を見ると無駄に金かけた橋だなぁ…と思うのは私だけでは無い筈…

でも写真的には映えるのでオッケーですね。